【パタヤ旅行】バンコクのドンムアン空港からエカマイへ

こんにちは。のぶです。

飛行機遅延で21時過ぎの到着だったはずが23時にバンコク入国となり、そのまま空港近くのホテル(ゲストハウス)にチェックイン。

今回は泊まるだけだったので久しぶりのドミトリーにしました。空港からは徒歩10分程なので近くて便利!

泊まったゲストハウス

今回は『HOMEY-Donmueang Hostel』に宿泊。

3ヶ月前に1度泊まったことがあって、受付のおばちゃんが僕の事を覚えていてくれた。海外旅行あるあるですな。

ドミトリーは1泊280バーツ≒980円(1バーツ=3.5円計算)。

簡単な朝食とお菓子食べ放題が付いてオトク。近くにセブンイレブンと屋台もあるので非常に便利です。

ドミトリーが気になる人は個室もあり。

前回は個室に泊まりました。その時にドミトリーも見せてもらいましたが、基本的(?)にあまり人がいないので気軽に泊まれそうな感じがしました。

でもひとつ気になったのがトイレの少なさ。おそらくワンフロアに1つだけかなと・・・。

宿泊客が少なかったので気になりませんでしたが、多いとやばいかもです。

今回は深夜到着だったので特にすることもなく寝るだけで終了・・・。

ドンムアン空港から市内へ向かう

翌朝、空港まで戻ってバスに乗りバンコク中心部に向かいます。

ドンムアンからパタヤに向かうには、

タクシー
北バスターミナル経由
東バスターミナル経由

以上3つの方法があります。

ドンムアンからパタヤへ向かう方法はこちら。

僕は用事があったので中心地へ向かい、エカマイからパタヤへ向かうことにしました。

でもその前に空港へよってSIMカードを購入。

朝の空港は空いてます(早朝は混んでると思う)

適当にカウンターを選んで料金表を見せてもらいます。

すると14日分が499バーツで少々高く、5日分が170バーツだったのでそれを2枚買おうとしたら、何故か14日分を259バーツにディスカウントしてくれました。

何故だろう・・・。いくらなんでもディスカウントしすぎじゃない?(汗)

でも設定も全てやってもらった後だったので考える余地もなくそのまま購入。

おばちゃんおねえさんありがとう!!

ちなみにSIMは誰でも簡単に購入できます。あると便利なのでぜひ買っておきましょう。

その後、いつものように空港からA1バスに乗ってBTSモーチット前で下車。

ここから一旦トンローへ向かいます。

改札を出て左側の出口へ。

そのまま東方面へ向かいます。

トンロー通りに入り少々歩くとバス停があります。

大抵はバスが止まってるので乗り込みます。

こんなバスです

これに乗ってJアベニューという日系のお店が集まった所に行きます!

バスの料金は7バーツです。

数分で到着しました。

どこで降りるのか分からない場合は、バスの料金回収のおばちゃんに「Jアベニューで降ろして」と言っておきましょう。

近くに来たら声を掛けてくれます。

Jアベニューは日系のお店がたくさん揃ってます。主に駐在員が利用する感じかなと。

僕も色々あって昔はよく使ってました。

まい泉

ダイソーと大戸屋

ダイソーは最近勢いがないですね。まぁ質を見ると高いかなという感じです。

軽く用事を済ませた後、再びバスに乗り込んでトンロー駅まで戻ってエカマイへ向かいます。

エカマイバスターミナルへ

エカマイ駅はトンロー駅の隣なので移動は楽チン。

しかもバスターミナルも徒歩圏内なのでバンコク中心地からパタヤへ向かうにはエカマイバスターミナルが一番楽です。

2番出口から出て・・・

5分も歩かず到着!

この後、いよいよパタヤに向かいます!