ガラパゴス諸島に旅行に行ったお話(サンクリストバル島編)

こんにちは。のぶです。

人生の終焉を迎えるまでにあと2回は行きたい場所となった「ガラパゴス諸島」。

世界一周のおもひで編の3回目です。

1回目はこちら↓

2回目はこちら↓

サンクリストバル島へ

イサベラ島で3日程過ごした僕は、ガラパゴス諸島で過ごす最後の島であるサンクリストバル島へ向かいました。

出発!

イサベラ島からボートで向かうことになるのですが、イサベラ島からサンクリストバル島までは直行できずサンタクルス島で乗り換えることになります。

僕が行った時はサンタクルス島からサンクリストバル島まで行くボートは朝と昼過ぎの2本しかありませんでした。

なので午前中にイサベラ島からサンタクルスへ移動し午後のサンクリストバル行きのボートに乗ることにしました。

サンクリストバル島に到着

船酔いしそうだったのであらかじめ薬を飲んでおき、無事にサンクリストバル島に到着。

酔い止めはどの島でも売ってます!

イサベラ島の薬局はスペイン語しか通じなかったけど得意のバディランゲージで乗り切りました!(苦笑)

サンクリストバル島に到着

ガラパゴス計画当初、サンクリストバル島に行く予定はありませんでした。

イサベラ島観光終了後にエクアドル本土に戻る予定だったのですが、あまり楽しいので予定を変更してサンクリストバル島へ向かいました。

ペリカンもお出迎え◎

サンクリストバル島の街並み

宿も無事に見つけてチェックインした後、偶然同じ宿に泊まっていた日本人の方とツアー申し込みをして翌日に参加することになりました。

その後、街をぶらぶら。

イサベラ島と比べると色々と整っています。

キッカーズロックツアーに参加!

翌日、キッカーズロックのツアーに参加!

ツアー予約は適当なお店でできますし、フルと言われても別の店には空きがあるのでいくつか当たってみましょう。

出発!

岩の間にも入っていきます

波が安定してるところでシュノーケリング!といきたいところでしたが、ワタクシ若干溺れました 笑

しかも安定してるとは言え沖の方は波が結構きついので流されそうになる!

それでも海の中は動物でいっぱいでした◎

大好きなウミガメもいました!

シュノーケリングの後、無人島にも連れて行ってもらいました。

こんな浅瀬にも魚が泳いでました!(フグっぽい?)

サンクリストバル島での食事

ツアーに参加した後はしばらくブラブラしてました。

アシカはずっと寝てます 笑

警戒心なし!

その後はツアーに参加した日本人の方と食事に行きました。

もちろんツーリストエリアではなく裏路地にあるお店!

南米は焼き物が多いですが、しっかり炭火焼してくれるのでとても美味しいです!

あとカレーも食べたのですが、

正直、南米のカレーはものすごく美味しくなかったです・・・。

カレーというか煮豆ご飯のような感じで、ズワズワした食感というか、豆ペーストカレーみたいな感じでした。

そもそも南米のカレーはこういう感じ?

本土へ戻る

翌日、ガラパゴス諸島からエクアドル本土へ戻る日になりました。

朝早起きして撮った写真

ガラパゴス諸島にはバルトラ島とサンクリストバル島に空港があります。

交通の便を考えるとサンクリストバル島が圧倒的に便利なのでここを玄関口にするのが良いかもしれません。

バルトラ島は空港しかない島なので船とバスで移動する必要があって少々不便。

朝散歩した後、初めてアメリカンなお店で朝食を食べました。

ホントにフツーなサンドイッチ

この後日本人の方に挨拶をして空港へ向かいます。サンクリストバル空港はタクシーで10分くらいで着くのでめっちゃ近いです。

往路はキトからガラパゴス諸島のバルトラ島へのフライトでしたが、復路はサンクリストバル島からエクアドルのグアヤキルに向かうことにしました。

キトは空港と中心地がものすごく遠いので時間的にも厳しいですし、グアヤキルは中心地の中に空港があるので宿に行くにも便利かなと思ったからです。

しかしここでトラブル発生!飛行機が遅れているようで3時間ほど待つことになりました。明るい内にグアヤキルに着いて宿まで歩こうと思っていたのですが、時間的に到着が夜になってしまいそう。

グアヤキルは治安が非常に悪く、地元人でも夜の一人歩きは避ける街。しかもタクシーだって信用できません。

でもどうしようもないのでグアヤキル空港のタクシーカウンターでタクシーを呼んでもらい宿まで行くことになりました。

空港から宿まで徒歩で10分くらいですがタクシーは4ドルでしたー。

ガラパゴス総評

ガラパゴス諸島はホント楽しかったです!

食事はアレですが自然がたくさん!

動物好きには堪らないと思います!

置物じゃないですよ 笑

しかも欧米人特有のフォォー!!なパーリーピーポーな人もいないのでホント良かったです(ぼっちには最適?)

人生を全うする前に2回は行きたいですし、みなさんにもぜひ行ってほしいです!

旅のおもひで ~ガラパゴス諸島編~