ガラパゴス諸島に行った時のお話(キトからサンタクルス島編)

こんにちは。のぶです。

世界一周のおもひで!

世界一周をしていて、自分的に死ぬまでにあと2回くらい行きたい場所に認定したのが「ガラパゴス諸島」です。

最初はあまり期待してなくて1週間の滞在を予定していたのですが、あまりに楽しくて延期したくらい良かったのです◎

今回はガラパゴス諸島に行って楽しかったおもひでを勝手に語りたいと思います。

2回目はこちら↓

3回目はこちら↓

ガラパゴス諸島の場所と行き方

ガラパゴス諸島は南太平洋に浮かぶエクアドル領域の島々です。

ガラパゴス諸島は多くの島々で構成されていて個人で立ち入ることができるのは、

サンタクルス島

イサベラ島

サンクリストバル島

の3つになります。

(ツアーだと他の島にも行けると思います)

僕は個人旅行の形でガラパゴス諸島へ行きました。ツアーだとおもしろくない上にめちゃくちゃ高いらしいです。

個人旅行と言っても飛行機に乗っちゃえばすぐ行けるのでまったく難しくなく、フツーにガラパゴス諸島行きの航空券を買って空港へ行けば問題ありません。ネットで買いましょう!

※僕の場合、往路はキト-バルトラ、復路はサンクリストバル-グアヤキルで片道航空券を2枚購入しました。

ガラパゴス諸島内での空港-中心地のアクセスを考えるとサンクリストバル空港の方が立地が良くて便利です。

僕はエクアドルの首都であるキトのインテルナシオナル・マリスカル・スクレ空港からガラパゴス諸島の玄関口であるバルトラ島のバルトラ空港へ向かいました。

ガラパゴス住民とそれ以外で別れます(多分税金関係でしょう)

首都であるキトは標高2000m程なので空気の薄さを感じます。

ちなみにキト中心地から空港まで行くにはタクシー一択。僕は宿でシェアを募ってタクシーで行きました。ひとりだと3000円は必要!

タクシー以外だと路面電車とバスを乗り継がないと行けないほど不便でした!

ここから飛行機でガラパゴスへ◎

タラップなんて全くありません 笑

バスも無くフツーに歩きます!

バゲージクレームも完全手動でした 笑

バルトラ空港!

僕が行った時は交通の便も発達してなくて、空港のあるバルトラ島から観光の中心となるサンタクルス島まで船とバスで移動しました。

空港から1時間くらいでサンタクルス島の中心に到着!特に苦労することもなく周りの人と同じ動きをしていれば到着可能です。

サンタクルス島は観光客も多いですが、住民もいますしスーパーマーケットもあります(物価は高い!)

ただしここは動物優先の島なのでフツーにイグアナとかが道を歩いてます。

市場の魚を狙うペリカン!

ところで、サンタクルス島と言えばダーウィン研究所が有名です。

もちろん僕もそこへ向かいました。

ガラパゴスゾウガメに出会う

ダーウィン研究所にやってきました。

実は、裏話的になるのですが、空港からサンタクルス島へ向かう途中、バスで偶然にも日本人女性が隣になりその人の色々お世話してもらいました。

その方は世界一周している方ではなくエクアドルで働いていた人で、スペイン語も少々話すことができたので助けてもらったのです。

ダーウィン研究所もその方と一緒に行き、有名なガラパゴスゾウガメに会いました。

でかくてのっそり歩く姿は圧巻でしたね~。

ちなみにこんなのもいました。

相変わらず脱力感満点のイグアナ 笑

しばらく研究所内をブラブラした後ご飯を食べました。

ガラパゴス諸島は観光客が多くアメリカンなレストランなども豊富ですし英語も通じます。

でも僕達は地元系のお店に入りました。

ガラパゴス初の食事は?

アメリカンなレストランも多い中、僕達が食べたのはこんな感じ!

よく分かりませんが、とりあえずスープ付きのセット物のようです。

エクアドルに限った話ではなく南米はこういう感じの食事が多いです。

でも美味しかったです!ごはんが食べられるのが良い!

食事後は宿に戻ってゴロゴロしてました。

夜のサンタクルス島

ちなみに夕飯はめっちゃ観光地価格(多分15ドルくらい)の市場で揚げ物食べましたとさ。